奈良県で遺品整理、生前整理もご依頼急増中です!

0774-66-6288
お問い合わせはこちら

買取実績

奈良県で遺品整理での出張買取査定急増中です!

2024/06/06

トラブルなし!安全な遺品整理、不用品回収業者選びは買取店から!?

不用品処分の費用を安く抑える!お宝が出てきて儲かることも!?

遺品整理、生前整理による買取が増えています。

 

 

遺品整理や生前整理は当然ですが、たくさんの家具や家財を処分することなのですが、1人では動かし難い、立派な婚礼家具や和箪笥、鏡台などの大きい重い家具は物理的に処分が大変です。

 

ご家族が大事にしていた思い入れのある飾りや置物や雑貨などのお品物をごみとして捨ててしまうのは心苦しく感じられることもあるかもしれません。

 

 

そんな遺品整理などの家具の処分やお片付けの際には、家具家財の出張買取査定から不用品回収処分まで、まるっと一括で出来る奈良リサイクルタイムの不用品買取サービスがおすすめです。

 

たいへんな遺品整理や生前のお片付けなどを費用を安く、安心してまるごとお任せいただけます。

 

事例をいくつかのパターン毎にご紹介していきます。

遺品整理による買取、不用品処分

遺品整理としての不用品の処分や回収、買取のご依頼のタイミングとしては住居の成り行きを決めるタイミングが最も良いです。

 

 

住居の売却には戸建て住宅であってもマンションでも基本的には空にしてから売買というケースが一般的です。少数派ではありますが家具家財を残置したまま売買されることもあります。

 

残置したままでも売却価格が変わらないようでしたら、そのままがお得ですし、価格差があるようでしたら

 

その際に出張査定でご依頼いただければ、買取出来るものと処分にかかる費用を差し引きで算出し、

当店と比較しての一括査定が自然と出来ると思います。

 

賃貸物件の解約の場合はほとんどのケースが、必ず室内は空にすると思いますが、エアコンやガスコンロが入居時から元々備え付けている物件や下駄箱だけがある物件などもあるので、それらを処分してしまうと大変なので、予め大家さんや管理会社に確認すると良いでしょう。

 

・電気、水道の契約は解除しない

また住居には誰も住んでいなくても何かの機会に使用する事があるので電気、水道程度のインフラは引き続き契約したままの方が良いです。

 

冷蔵庫に食品が入ったままで電気が来なくなると庫内の食品は腐りますし、その際には余計な処理代がかかることもあります。

 

 

エアコンの取り外し工事が必要になる場合には電気が来ていないと工事が出来ませんので水道や電気の契約は明け渡しまでそのままにしておくことがおススメです。

高齢者施設への引っ越しでの買取や遺品整理(生前整理)不用品回収処分

奈良リサイクルタイムへのご依頼で、最近特に多い例は高齢者施設への入居、引っ越しに伴う出張買取、家財の不用品回収処分のご依頼が急増しています。

 

 

亡くなられたわけではないので遺品整理とはいえないですが、生前整理といったりそれに伴う不用品回収処分としてサービス内容は同じです。

 

 

ですが、ここで不用品回収業者や遺品整理業者を最初から選ぶよりは、まずは買取業者への連絡からがオススメです。

 

 

私達奈良リサイクルタイムは元々買取業者なので良いお品には買取査定額も高額査定をつけやすいですし、無料引き取りや無料回収出来るお品も遺品整理業者や不用品回収業者よりとても多いです。

 

依頼の際にも有利に進めれるポイントがあります。

 

電話やメールでご依頼されることがほとんどだと思いますが、

 

その際に

 

「テレビや冷蔵庫がある。ちょっと古いけどまだまだ使える」

 

という説明は良くないです。

 

 

それよりも「引っ越しするので色々なものが不要になるから見に来てほしい」

 

と状況をよく説明していただけると出張しやすいです。

 

そこでその買取店やリサイクル業者が扱っている得意不得意がわかったり、この業者は新しいものだけ欲しがっているなとか、骨董品やアンティークに強いななど話していくと色々とわかってきます。

 

 

そこでお手持ちの処分したい家財で考えて古いものが多い、新しいものが多いなど得意なリサイクル出張買取ショップを選ぶとお得にすすめれるかと思います。

仏壇の処分

仏壇に買取はある?処分費用や方法は

遺品整理や高齢者施設への引越しの際に親族の方が仏壇の処分を検討されると思います。

 

とても立派な古い仏壇でも最近のマンションや戸建て住宅には大き過ぎたり、他の家具やお部屋との調和が取りにくいので、コンパクトな仏壇に買い換えを検討される方が多いかと思います。

 

一般的には仏壇を動かす際には宗派により言い方は変わりますが、

 

・閉眼供養

 

・魂抜き

 

・性根抜き

 

などといわれ、お坊さんに来てもらいお経をあげてもらう儀式を行うのが通例です。

 

 

この後の仏壇の処分ですが、リサイクルショップや買取店では仏壇の買取は私達が知る限りほぼありません。中古の仏壇を買われる方がほとんど居られないのがその理由です。

 

ですので仏壇のその後の行き先ですが、

 

菩提寺に引き取ってもらって、供養〜お焚き上げをしてもらえることもありますし、その他は

 

・仏壇屋に依頼

・不用品回収業者に依頼

・自分達でなんとか処分する

 

これらは最終同じ内容、行き先で廃棄物として処分すると言えます。

 

費用やお仏壇への考え方で比較検討されるかと思いますが、大きさにもよりますが、

 

仏壇の処分費用は1万円から8万円くらいが一般的な相場のようです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。